私はと言うと・・・

先生の個展、初日が終わりました。
DMを見て初日を狙って来て下さった方もいたとのこと。皆様ありがとうございます。

さて、私はと言うと、陶芸のお仕事は最近ペースがゆっくりです。
というのも、実はもう3週間くらい腰の具合が悪くて・・・。ギクッとはやってないけれど、地味~にジワジワ型のギックリなのだろうと感じてます(苦笑)
なので電動ロクロの仕事は控えめ。現在素焼き状態の作品が少しある程度です。で、何をしていたかというと、化粧土を調合したり挑戦中の白い釉薬をテストしたりしてました。
d0187248_21104431.jpg

先生の個展作品に紛れて焼いたこのテストピース。見事に剥がれてます。右のピースなんて紙のように上からめくれてます。ペロンと見事に。面白いので失敗作を撮っちゃいました。
一回目の調合は好みではなく、これは二回目のものです。剥がれた原因は、釉掛けの厚さか土との相性か窯の置き場所か・・・。次回は同じもので窯の置き場所を数か所にしてテストしてみる予定です。

腰に負担のかからない(かかるけど)、こんな地味なことをやってました(笑)
教室展等に向けて作品を増やすように頑張ります。
[PR]
by moritotsuki | 2013-10-17 21:22 | 陶芸