人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤毛のアン

教室で生徒さんと「赤毛のアン」の話をしました。
それをきっかけに実家の母が持っている絵本を思い出して先日借りに行きました。
赤毛のアン_d0187248_140563.jpg

「赤毛のアンの手作り絵本」ハードカバーの3冊セットです。

よく眺めては手芸をしたくなったり、料理を食べたいと思ったものでした(作りたいではなく(笑))。
イラストがすごく綺麗だし、写真も素敵です。
アンが赤毛を緑に染めてしまったエピソードのページを紹介。
赤毛のアン_d0187248_1424028.jpg

生徒さんと話題になったゴグとマゴグという陶製の犬もなんと見つけました!
赤毛のアン_d0187248_143358.jpg

分からなかった後ろ姿の参考になるかな?

「赤毛のアン」は映画(海外ドラマ?)でひととおり観たと思いますが、小説では読んだことがありません。この絵本は物語を網羅していると思うので満足感があります。アンがグリーンゲイブルスに来たところから6人の子供のお母さんになるところまで。
毎晩少しずつ眺めながら、物語の面白さと手作りの楽しさ、絵本を見ていた頃の懐かしさに浸っています。

そうだ。母から借りるつもりが、貰えたのでとっても嬉しいです♪
by moritotsuki | 2013-10-09 14:13 | 暮らし