手びねりの作品

気に入って作っている手びねりの作品をちょっと紹介します。
d0187248_21222086.jpg

d0187248_21224076.jpg
d0187248_21225682.jpg

もう巣立っていった作品も。嬉しいです。
削らなくてもいいくらいに薄く作る気持ちでいますが、少し寂びれた雰囲気にするために削りキズをつける必要があり、削る厚みを残して作ってあります。だから成形はちょっとラクかも(笑)。
作品に対して縦に削るか横に削るかでも雰囲気が変わるようです。
色のついた釉薬に透明の釉薬を重ねるのが今のお気に入り。
モチーフも「火」が気になっていて、いいデザインが思い浮かばないかと自分の頭を探り中。
ダイレクトに「焚火」と「ロウソクの炎」を描いたりしてますけど。
いろいろ自由に描けるので当分はまりそうです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-07-23 21:35 | 陶芸