初焚き!!

今日、素焼きの窯を初めて一人で焚きました。
先生が私に窯焚きを教えるために5回分くらいの素焼きのデータをグラフにしてくれていて、少しは手伝いをしていたのですが、初めから全部任せてもらったのは初めてです。
先生のデータと自分でまとめたマニュアルを睨みながら、5時間の窯焚きを終えることが出来ました。
15分毎に温度をチェック。火穴から炎の具合を見て油と風とダンパーを調整・・・。
油と火と風の関係。頭ではなかなか理解できなくて不安でしたが、実際の炎を見たらなんとなく調整すべきところが感覚で分かったような。少しは。
明日窯出しして作品の無事を確認するまでは安心できないのですが、とりあえず無事に火をつけて消せたことにホッとしています。
とても緊張したのですが、窯焚きは楽しかったです!!
これから経験を積んで、いつか本焼きも出来るようにならなければ!
[PR]
by moritotsuki | 2013-07-20 23:31 | 陶芸