人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガ本と将棋?

マンガ本と将棋?_d0187248_19543697.jpg

マンガ「3月のライオン」をご存じの方はわかるでしょう。
第2巻には将棋の駒の指し方が解説されているのです。ニャーちゃんの絵で。

このマンガを最近先生に読ませていることがきっかけで、「将棋やろうか」と。
昨日先生がドンキホーテで将棋盤と駒を買ってきましたよ。安くあげたかったのに二千円もかかるか・・。

先生はちゃんと指し方も戦法も知っているので私が教わりながらです。
小さい頃におじいちゃんにちょっと教わりましたが、なにせ頭の回転のネジがゆるいか錆びているかで先も読めず全体も見えず(笑)
マンガ本片手に指してます。
合間の時間にこれで遊びます~。

なにもしていないんじゃないか?の陶芸。
今はあと二週間で終わりの仕事の方で頭がいっぱいいっぱいです。
ラストスパートが忙しくなるのはわかっているのに何から手をつけていいのやら。
加えて体調が本調子ではないので休日もほぼ寝ています。テレビ見たり本読んだり将棋やってみたり。静かにしています。
陶芸は、器には手を出さず、鳥のブローチを追加しているところでした。
とにかく無事に3月を終えたいです。
by moritotsuki | 2013-03-17 20:08 | 暮らし