人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花を添えて

今日、親めだかが1匹、亡くなっているのに気づきました。
数日前に子供めーちゃんを埋葬したばかりだというのに・・・。

金ちゃんと、子供めーちゃんのお墓のそばに、新しいお墓です。
水草とエサを添える手順も手慣れてしまって悲しい。
埋めてウチに初めて咲いた紫陽花をちょっと切って添えました。お線香を焚いてお見送りです。

初めて咲いた紫陽花はピンクがかって綺麗な色でした。
てっきり金ちゃんのお墓にさした紫陽花が根付いて育ったのだと思っていて、場所が若干違うのも先生が植えなおしたからだと思い込んでいましたが、先生の仕業ではないことが今日判明。この紫陽花がどこから来たのか分りませんが(笑)、金ちゃんのお墓にさした場所に紫陽花らしき小さな葉が育っているのを見つけました。
紫陽花だったらいいな。みんなのお墓のなぐさめになります。
by moritotsuki | 2012-07-13 22:38 | 暮らし