母レシピ風

今夜の晩ご飯です。
d0187248_18103841.jpg

左は母のレシピです。教わってないので「風(ふう)」です。
挽肉とタマネギのみじん切りを炒めて、残っていたしめじと干しシイタケをもどして、みじん切りして加えました。母は数種類のキノコの缶詰を使っていたので味が良かったです。味付けは塩コショウだけ。溶き卵でとじて完成。切り分けてソースやケチャップをかけていただきます。ハンバーグはちょっと面倒だけれど、これはすごく簡単。ボリュームも出るのでお助けレシピです。

右も母が作っていたものの真似。鮭の小さな切り身が一パックに山盛りで50円だったので♪塩味の汁ものにしました。ウチで採れたジャガイモと長ネギを入れて。長ネギは緑の部分をたくさん入れた方が美味しい気がします。味付けは塩だけですが、上のレシピで使った干しシイタケのもどし汁も少し入れました。
この料理、なんていう名前?先生も知ってるから青森ではメジャーなのか。

今日は夜教室があります。今週だけ水曜日から移動しました。
夜教室にお邪魔する前はいつも晩ご飯の支度で遅くなるのですが、今日は早く終わりました。ブログうってちゃ遅くなるけど(笑)
母レシピ万歳!! さあ、教室に行こ♪
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-13 18:24 | 食べ物