人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かいちゃんの正体

タニシではないと思ってました。
昨夜、2匹目のちいさなかいちゃんを発見。さすがに確認しなきゃとネット検索したところ、やはりタニシではなく、「サカマキガイ」という貝であることが判明しました。

サカマキガイの特技というか特徴がこの写真。
かいちゃんの正体_d0187248_2233727.jpg

わかりますか?
水面の水中側を逆さまに泳いでいるのです(!)
初めて見た時には理解不能で「なんじゃこりゃ」でした。
ちゃんと舵とってるんです。

サカマキガイはアクアリストの多くの方からは嫌われているようです。
卵を頻繁に産んでどんどん増えてしまうらしいです。確かに卵は産みます。水槽を洗った時に洗い流してしまいましたが。
2匹とも水草についていたものと思われ、卵は可哀想ですが見つけるごとに駆除することにしました。1匹でも卵を産むらしく(かいちゃんがまさにそう)、2匹いると確実に繁殖してしまいます。でもメダカには害はありません。心配なのは、メダカの卵は食べてしまうらしいです。めーちゃん達は今年は卵は産まないと思いますが、充分に注意して卵を隔離します。

嫌われ者みたいですが、かいちゃん1号は奇怪な行動が可愛くて手放す気にはなれず・・。
2号の成長に注意しつつ、しばらく様子を見たいと思います。
by moritotsuki | 2011-09-13 22:45 | 暮らし