人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かいちゃんの不思議

貝のかいちゃんが昨日から不思議な行動をとっています。
空気ボンベのブクブクが出るところにひっついてる・・。
貝の中に空気が入ってポコポコしたり、圧力に負けてボンベから引き離されて浮上しちゃったり(笑)水面に飛ばされてもなんとか水槽の壁に流れ着き、近くの水草に移って水槽の底にたどり着く。そしてまたボンベの方へ。気をつけて見るようになったらなんと面白い行動をしています。

でもたぶん、私が水槽を綺麗にしてしまったために食べる藻が少なくなって、あちこち移動して藻を探しているのではと考えられます。ボンベや水槽の角、洗い損ねの砂利に緑の藻がついているし、いずれすぐに藻がつくだろうからエサは大丈夫だと思います。
遊びでボンベにくっついているとしたらかなり面白い。そういうことにしておきたいです。

伝承工芸館の展示会は2日目が終了しました。
窯から出したばかりの私の飯碗がお客様の元へ行きました。
これから飯碗をたくさん作りたいと思っていたところでしたので、とても励みになりました。
自分で気に入っている手びねりの小鉢もお買い求め頂きました。
作品を観て下さった皆様も、ありがとうございました。
明日最終日、がんばります!
by moritotsuki | 2011-09-10 22:55 | 暮らし