毎日毎日

同じような絵でスミマセン・・。
昨日の粘土の様子をまず確認しました。
d0187248_20453129.jpg

コチコチになっていた粘土にタオルの上から水をジャージャーかけて袋に一晩入れておきました。今日ひとつひとつ開いて状態を確認。なんとかコチコチをほぐして荒練りし、粘土の種類をメモ。明日もう一度メンテナンスして寝かせておけば、いい状態の粘土になると思います。
粘土の種類になんで「?」があるかと言いますと、・・・確信が持てないからです。ほとんど当たっていると思うのですが、もしかしたら数種類の粘土が混ざっているのがあるかもしれないので。あとは先生に確認してもらいます。

お掃除は夕方にこちらの棚を。
d0187248_20512393.jpg

一番混沌としている棚です(笑)用途のわからないモノがあっても捨ててはいけません。ピラピラの紙にも「型紙」という大事な役割があります。ですのでモノをいったん寄せて棚を拭いただけ。
大きな部分の掃除を終えたので、明日は水回りと全体の掃き掃除をして簡単に終わろうと思います。
来週水曜日から教室再開です。見た目にはあまり変わりませんが、「あれ?ちょっとホコリが少ないわ」と感じて頂けたら嬉しいです。綺麗な時は一週間ほどしか続かないでしょうから。陶房なんてそんなものです。綺麗だとかえって作業しにくいかも(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-21 20:58 | つれづれ