白釉づくり

今日も楠美家へ。
平日でしたがお客様に来て頂けて良かったです。

終了が16時なので他のイベントよりも早く帰れます。
30分弱で青森へ戻り、買い物をして帰宅。夕食を作って、今日はなんと夜の教室がありました。せっかくなので私も参加しました。

私は透明釉を自分で作りましたが、白い釉薬はオリジナルではありません。作りたいと思っていたのですが、イベントに出て「やっぱり白い器も作りたい」という気持ちが強くなり、さっそく以前から考えていた配合で釉薬の調合をしました。テストピースにして本焼待ちです。他に先日からテストしていたオリジナル釉薬の3度目のテストピースも。乳鉢で材料をすりすりしたり、ふるいにかけたり、陶芸って色んな作業があるものですね。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-11 00:12 | 陶芸