今日の一日

今日はいつもより早起きでした。
娘が高校総体で黒石まで行くのですが、学校集合が6:30頃だったため家族で5時起き・・。
先生が車で送っていき、私は送り出して二度寝です。ほどなく帰宅した先生も二度寝。頑張って起きて9:30からの午前教室に参加しました。

教室は12時までですが、私はちょっと早く終えてオニギリ作り。すぐにNHK講座に出掛ける先生にそれ(だけ)食べさせてお見送り。そしてまたお布団へ。もう・・一週間分の眠気を吹き飛ばすために午後は作陶をせずにひたすら眠りました。

おかげでひどい睡魔はかなり解消され、夜は夕食後に2時間ほど陶芸が出来ました。
先生も私も削りの作業です。削らなくてはいけない作品が5つあったのですが、先生はそれを見て自分の方が早く終わると見積もった様子。先生の削り作業数はもっと多いので悔しい!
でも、ろくろの中心に数秒で器を据えることがかなり出来るようになったので、作業時間も大幅に短縮されたんです。そりゃあ先生には敵いませんが、同じ時間に作業を終えることが出来ました。
先生は「今日は陶芸休んだら?」とたまに言いますが、それは優しさではなく抜けがけなのです(笑)「また自分だけ上手くなろうと思って!」と、悔しいので私も頑張ってます。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-04 22:41 | 陶芸