先生の辰

今日は削りの作業をしました。
d0187248_2228727.jpg

私がとぉっっても苦手とする、“器をロクロの中心に置く”という作業。これがだいぶ出来るようになってきました♪ 以前は30分格闘しても出来なくて先生に助けを求めていたので、先生がいない時は削りの作業を避けていたりもしたのですが。もうずっと助けてもらわずに自分で中心に据えています。まだちょっと妥協する時もありますが、それで失敗作が出来ればそれもまた経験。失敗して悔しい思いをしてきたからこその、少しずつの進歩です。

ところで、先生が作っている来年の干支の「辰」ですが・・。
私は知っています。今から作りに慣れるためと言っていますが(実際そうなのですが)、先生はあの辰を作りたくてウズウズしているのです。
今年の「おすましうさちゃん」の構想を練っている時から、「辰ならもう決まってるんだけどな~」って言ってましたもん。今日も遅くまで作業して疲れているのに、最後の作業が辰作り。どんだけお気に入りなんだ(笑)
確かにすばらしくいい出来なので、皆さん来年もよろしくお願いします♪
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-31 22:43 | 陶芸