人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんとね

今日は夜に3時間余り、ろくろに向かいました。
ちゃんと一人反省会も開いていいイメージをつかんだんですけれど。
ちゃんとね_d0187248_23285750.jpg


技術不足もありますが、挽き始めて不調の原因がすぐにわかりました。というか、わかってはいたんですけど、おとといも。
メンタル面の不調を超えて良品を作るほどの技術はもちろんありません。挽きながらすぐに別なことを考えているようではいけませんね。いかんと思って目の前の土に集中するのですが、またすぐに思考が飛んでしまいました。

いくつかは形になりましたが、3時間の末、また全てつぶしました。きちんとした気持ちが入っていない器はかわいそうなので・・。
最後にひとつに練り上げて、大切にタオルに包んで次に控えます。
ちゃんとね、器に仕立ててあげるからね・・。

不調の中でも次につながる何かは得ておきたい。
つぶした作品も、つぶすまえに切り糸で縦に割って断面をチェックしました。どの器も、何か所切っても空気は入っておらず、厚さもほぼ均一。このくらいの喜びでも、今の私には大切な喜びです。

さて!!
明日はお友達と久しぶりに会ってきます。リフレッシュ♪リフレッシュ♪
5か月の赤ちゃんと初めての対面。マイナスイオンとか出てるんじゃないかな(笑)いっぱい赤ちゃんのニオイを嗅いで来よう♪ ・・・泣かれない程度にね。

それと!!
アトリエCANOEさんのブログで「A-LINE」のスタッフメンバーとして名前を紹介して頂きました。不調とか言ってられませんねっ!!
by moritotsuki | 2011-05-19 23:30 | 陶芸