忘れた・・

釉がけの作品の写真を撮り忘れた・・。ブログのネタにしようと思ってたのに。
というわけで、窯詰め終了後の写真です。
d0187248_2161454.jpg

明日先生が本焼きしてくれます。
同じ形のものを作り続けていますが、装飾は色々なので焼き上がりが楽しみです。

勉強の方も着々と。
家にいても細切れの時間しかとれないので、最近は職場に陶芸のテキストを持って行ってお昼休みに読んだりしています。
勉強法がようやくわかってきました。とにかく読み進めることです。理解できないから他に理解を求めたり、覚えるまで同じ箇所を何度も読み返すのが時間の無駄だと気付きました。そうしていると全然読み進むことができないのです。

私はO型かと思いきやA型なので、勉強はきっちり進めたがるタイプです。(いや、決してO型がどうこうとかではなく(笑)むしろO型がよかったな、私。)
わからないことや覚えなければいけないことをひとつひとつクリアして行きたい性格なのです。が、いっこうに進まないテキストに焦り、思い切ってどんどん読んでページをめくることにしました。

そしたら、あらま、段々理解できるように。前にわからなかったことの答えやヒントがあとで見つかることが多いのです。覚えなければならないことも、何度も同じ単語や説明が出てくるので頭に入りやすくなりました。
いい調子!
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-10 21:32 | 陶芸