それはちょっと・・・

今日は仕事が休みだったので午前の教室で削りの作業をしました。
相変わらず器を電動ろくろの中心に置くことが苦手です。それだけで時間が過ぎていきます。
唸りながら格闘していたら、横で先生が「中心に置く装置もあるんだよ」と。
陶芸材料のカタログを出してきて見せてくれたのがこれ。
d0187248_15453372.jpg

「ワンタッチ芯出し機」!!

「わーい!欲しー!♪♪」
・・・となることはなく(笑)

器を置いて3本の棒を当てて回すと自動的に中心に置けるという装置です。
・・ちょっと・・悲しい感じです。
そこまでしちゃうと手作り感が薄れてしまうような感じがしました。

でもこの作業が苦手な人は多いんだということは確認できましたので、ちょっと心強くなりながら、私は手動で頑張ります!!
[PR]
by moritotsuki | 2011-04-06 15:52 | 陶芸