春にむけて

あの地震から一週間が経ちました。
未だに現実に起きたこととは思えない感じがします。青森市は直接的な被害は無かったものの、燃料や電力、食品や日用品の供給不足には直面しています。毎日毎日の暮らしがこの震災とつながっています。

とは言えこの季節、春から新しい生活を迎えるコが我が家にもいるのです。
地震発生の2日前に中学校を卒業し、前日に高校に合格した娘。彼女のためにもオタオタしていられません。

今日は高校の制服を作りに行ってきました。
想像通りとても良く似合っていました。

阪神大震災の年に生まれその記憶は無い彼女が、今回の震災をどのように感じているかはわかりませんが、このような大きな災害が起きた時に周りの大人はどう動いたのか、何を必要としたか、世間でどのような動きがあったか、覚えていて欲しいと思います。

私も今の経験を次に生かさなければと思っています。
春にむけて頑張らなければなりません。
[PR]
by moritotsuki | 2011-03-18 22:22 | その他