出来栄えは・・?

本焼の窯出しがありました。出したのは先生ですが。

d0187248_19441057.jpg

d0187248_19444297.jpg

木のフリーカップとソーサー。釉薬の濃さはOKでしたが、窯の置き場所に課題ありでした。イッチンの葉の部分も装飾がちょっと弱かったですね。
そして初挑戦のソーサーは3点ともボツです・・。なんらかの失敗はあると思っていたのでショックではありませんが、作品はやっぱり可愛そう。大切に使います。失敗を踏まえてまた精進します。
森のフリーカップと小鉢の方は釉薬も安定してきました。丸っこい形を安定して作るのはまだまだ修行が必要です。

修行中は難ありの作品がたまってくるのが悲しいところ・・。
基準に満たない作品を「えーい!」と割って破棄できる気持ちがあればいいのですが、私にはそれが出来ず。だんだんたまってきました。あまりたまる前にきちんとした作品を作れるようになりたいです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-03-08 19:58 | 陶芸