人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試し使い

「カクテルカップ」が焼きあがりました。「カクテルグラス」かな?
試し使い_d0187248_19425270.jpg

ちゃんと穴に釉薬が入って光が透けています。
これにこんな色の缶カクテルを注ぐと・・(左のカクテルは色が薄めでしたね・・)
試し使い_d0187248_19441539.jpg

こんな感じ。・・あ、ピンボケ?
試し使い_d0187248_19453217.jpg

こうです。
試し使い_d0187248_19462619.jpg

木のてっぺんが綺麗に光ってる感じかな。

結婚してからお休みの日には家でお酒を飲むようになりました。「仕事のあとの一杯がいい!」という先生の言葉も理解できます。
もっぱらカクテル派なのですが、いつも味気なく缶を直飲みしていました。でもたまにはちゃんとグラスに注いで飲みたいものです。非力ながらも陶器を作っている身ですしね。
そして作ってみたのがこのグラスです。自作の透明釉もきちんと働いてくれました。また作ってみようかな。
by moritotsuki | 2011-02-20 19:52 | 陶芸