今日は残念

夜の教室にお邪魔して、前に素焼まで終えていた「カクテルカップ」の釉がけをしました。
d0187248_231266.jpg

いろんなことを試している作品です。
まず形が初挑戦でした。高台が特徴的。
そして小さな穴をあけています。透明な釉薬がうまく入ってくれると中の飲み物が透ける・・・といいなぁ。もっと薄づくりに出来れば良かったのですが。
そして「木カップ」に施しているイッチンの木を。いつもはこれに飴釉をかけるのですが、今回は透明釉をかけるので全体が白く仕上がります。それがどんな雰囲気になるのか・・たぶんこの雰囲気のままだと思うけど・・。
そして一番の挑戦が、その「透明釉」です。先日作った自作の釉薬です。
すべてが楽しみであり不安でもあります。

釉がけのあと、他の削りの作業をしたかったのですが乾燥不足で別の成形をすることに。
どんぶり型の中鉢に取りかかりましたが、残念な結果になりました。
最初の1個は順調に成形。しかし2個目3個目と失敗。最近は「成形できない」ということがあまりなかったためショックでした。(成形できてもゆがみがあったりで完璧なものばかりではありませんが)
思わず「悲しくて今日は寝られない!」と叫んでしまいましたが、そろそろ眠くなってきました(笑)いっちょまえに落ち込むほど経験を重ねていませんのでね・・まだまだこれからです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-02-16 23:28 | 陶芸