三連休陶芸

今日も午前の教室にお邪魔して削りの作業を。・・・と、やり始めたのですが、まだ作品が削れる状態まで乾いておらず成形に変更しました。
「森カップ」用に赤土で5個成形。この丸みのある形はとっても難しく、5個くらいではまだまだ思うように挽けません。50個くらい連続で挽けるようになればいいのですが。

午後、先生は美容院に出掛け、一人で作業場へ。午前できなかった削りの器がちょうどよく乾いていました。ところが器を電動ロクロの中心に置くのがまた難しく。それだけでかなりの時間を消費してしまいました。中心に置けないことによる失敗もして・・。めげずにどうにか終了。

昨年初めて電動ロクロを使った時には「土殺し」の作業がまったく出来ませんでした。それがいつの間にか出来るようになっていて。めげずに継続して鍛錬すればいつかは出来るようになる。と信じて苦手な作業も頑張ります。三連休毎日陶芸でした。
d0187248_2055783.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2011-02-13 20:07 | 陶芸