蓋物

今日は初めての蓋物の器を作りました。

本体がこうで・・
d0187248_21203076.jpg

蓋がこんな感じです。
d0187248_21212540.jpg

数字に弱い私・・特にものさし系。定規は苦手(致命的(笑))
器を作る時は必ず設計図を書いて寸法も書きこみますが、蓋物は特に難しかったです。そうそう、空間図形とか立体図形も苦手です。紙の上ではなんとか理解したものの、いざろくろの上で成形を始めたら、今どの寸法に気をつけなければいけないのか頭がごちゃごちゃになって何度も手が止まってしまいました。先生からも「あ、混乱してる」って(笑)
それでもなんとか写真のようにできました。削りがまた難しそうですね。
これは「バターケース」になります。200gのバターを使いやすいように切って入れておくタイプのもの。容積の計算もしましたよ。半径×半径×円周率×なんとか・・・って。学生の頃の勉強はどこで使うことになるか分かりません。学生の皆さん、時間を与えられているうちに勉強がんばりましょう!!

さて、バターケースを制作中に昨日からの透明釉も出来上がりました。
d0187248_21305470.jpg

これからいろんな釉薬に発展する予定です。

そしてフリーカップの制作も。
d0187248_2134499.jpg


いろんな挑戦が出来た日でした。満足!!
[PR]
by moritotsuki | 2011-02-11 21:36 | 陶芸