人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓辺の癒し

今日は夜の教室にお邪魔させていただいて、久しぶりに作陶しました。
やっぱり陶芸ができると気分がいいです。

我が家の階段には窓辺にちょっとしたスペースがあるのですが、こんな感じになっています。
窓辺の癒し_d0187248_20554090.jpg

右から、昨年の盆栽教室で作った寄せ植え。(毎年一回、陶房に講師の方に来ていただいて盆栽教室を行っています)隣がイチョウ。次のふたつも盆栽教室での作品。次がナナカマド。次が陶芸仲間の方から頂いた苔玉。最後が先生(夫)から誕生日にもらった、なんとかベゴニア(笑)。

イチョウは先生のブログで展示会に出張した様子を何度か紹介したことがありますが、私の父が植えたものです。なんと野生の銀杏(ぎんなん)から!!以前、どうしてイチョウを植えようと思ったのか聞いたことがあります。応えは「おまえが少しでも元気になればと思って」でした。その頃、体調を崩してかなり落ち込んだ生活をしていたので・・・。これからも大切に育てていこうと思います。でもメンテナンスは父にお任せ!!
ちなみに鉢はNHK講座時代の私の作品でドングリをイメージしたものでした。
ナナカマドも父が植えたもの。鉢は先生の作品。鉢を買ってくれて、それにナナカマドを植えてプレゼントしてくれました。秋には紅葉して綺麗でした。

そんなわけで、この窓辺は私の癒しの空間なのです。
by moritotsuki | 2011-01-26 21:09 | 暮らし