お留守番

今日は先生がNHK講座へ、子供も出かけているので、夜は一人でお留守番です。
ついさっきまで陶房にいました。
(・・・陶芸の話をするときは「夫」より「先生」の方がしっくりきます)

教室展の展示のために本棚からおろしていた本を、ようやく元に戻しました。
d0187248_20263073.jpg

気になっていたので出来て良かったです。

次はテストピースに釉薬をかけました。
d0187248_20274385.jpg

いつもと違う粘土にいつもと同じ釉がけをしたらどうなるか、試しです。あらかじめ焼いておいたテストピースに釉がけして、これで本日の作業は終了。
テストピースは、ちょっと面倒ですがまとめて焼いておくといつでも試したい時に使えて便利です。

今日先生が素焼をしたので明日窯出しです。
私の作品も入れてもらったので明後日の本焼に間に合うよう、明日釉がけをしたいところなのですが、明日は職場の忘年会があるので帰宅が遅くなり無理。本焼するのは次回にしました。今日のテストピースだけ窯に入れてもらいます。楽しみ!!
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-16 20:43 | 陶芸