ろくろ成形のツボ

陶芸に関する本は数冊持っていますが、中でもお気に入りなのがこちらの本。
杉山佳隆さんの「ろくろ成形のツボ」です。
d0187248_18235419.jpg

東京で陶芸教室をされている方なのですが、マンガも書けるとあり、この本もマンガでご自身の体験が紹介されていてとても面白いのです。
図書館で借りた本なのですが、返した後も読みたくて気になってしまい、結局書店で購入しました。
電動ろくろは体得するまでとても難しく、私もまだまだ途上です。この本は素人が直面しそうな問題をとらえて解決策を教えてくれるのです。
実は、私の夫は陶芸家です。ですのでなにもかも夫から学びます。やり方は人それぞれの部分も多いと思うので(例えば、菊練りの手の使い方は本とは逆です)夫に聞けば教えてもらえるのですが、何よりこの本はイメージトレーニングに最高なのです。ご自身の苦しんだ経験も描かれたこの本、自分にもできるはず!!と、読むと元気になり勇気が湧くのです。ブログでさらに詳しい修行体験を読ませていただきましたが、本当に勇気をもらいます。
たびたび本棚から取り出して読んでいます。
[PR]
by moritotsuki | 2010-11-22 18:25 | お気に入り